my room

my room

7.26.2013

モノを厳選して持つ楽しさを知る

真面目に持論を書きました。



僕の持ち物について紹介した記事があります。
(こちら:鞄の中身

旅行にはこれさえ持っていけばいい、

そんな物たちとポーチを一緒に載せました。






その中の一部をピックアップしました。

僕にとって思い入れのあるものや便利なものが多いので紹介します。






爪切り






これは100均(ダイソー)のもので、貰い物です。

引っ越ししたての当時の僕。

新生活用品に爪切りをすっかり忘れていました。

同じマンションのボクシングをやっていたという友人に、

爪切りがないといったらくれました。

おそらく1万円する爪切りを貰ってもこっちを選ぶでしょうね。

コンパクトなところが気に入っています。

それと何より使い始めてもう5年目となってます。

なかなか捨てられない物の一つです。





コンタクト液、シャンプー、香水






これも爪切りを貰った友人と一緒に買いにいったものなんですが、

一番右のDiorの香水です。

香水に全く興味はないんです。

ただ人生で始めて買ったこの香水だけは好きで愛用しています。

これも使い始めて5年になります。



人から物を貰うのが好きではありません。

いつもお土産は食べ物をもらうようにしています。

けど今厳選して持っている持ち物の中に貰い物は多いです。

なぜか愛着がわくんですよね。

キャラものとか好きじゃないのに人から貰って使い始めると捨てられなくなったり。

一度、無印で物を統一したことはあります。

無機質な感じは好きなのですが愛着が湧きませんでした。

捨てるのに躊躇できませんでした。




iphone4は3年使ってます。

ケースやフィルムも買ったときから一緒です。

買い替えるのは壊れるまで待ちます。

いつになるのでしょう。



今日言いたいことは



物を大事にしよう



ということ。

とくに柄物、色物は飽きやすいというデメリットがあります。

iPhoneのケースなんて2000円近くしますが、

柄物を使っているとしょっちゅう変えてしまうのではないでしょうか。



あと貰った物を使ってあげないのは失礼にあたるような気もします。

もうすでに持っている物をもらわないような努力をしましょう。



最近思います。

自分で買った物を大事に使うのも楽しいです。

ですが、今自分が持っている物が全てプレゼントとして貰った物だとしましょう。

何かとても幸せな気がしませんか?




「これはA君が3年前の冬に北海道のお土産で買ってきてもらった○○」




一つ一つにしっかり思い出が詰まるような感覚です。

だから











IWCの時計を買ってください。
ほしいです。(切実)





もっと他の部屋を見るなら
その他ミニマリスト、持たない暮らし実践者のブログへ
ライフスタイル  ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキングに参加しています。
クリック投票、応援よろしくお願いします。



6 件のコメント:

  1. 爪切り100円に見えませんね。
    私も人から物をもらうの好きではありません。同じく消費できるもの(食べ物)がいいですね(わがままw)。
    質問なのですが、コンタクト液のケースはどちらのものですか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      100均にしては無駄の無いデザインですよね、
      選ぶ色が困ったらとりあえずシルバーみたいなところありますし。

      コンタクト液のケースは無印です。
      液が入る量は1本で4日分といったところでしょうか。

      削除
  2. 爪切りは貝印のとかにしたらスパーンと切れて気持ちいいですよ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      見てきました、デザインかっこいいです!
      けどちょっと大きすぎますかね...
      他にも情報があればまたお願いします^^

      削除
  3. はじめまして、ソーラーパネルも充電器はどこで売っているでしょうか?
    写真でみるかぎりとても薄くて機能的なので私も欲しいです笑

    返信削除
  4. 愛着、わかります。私も無印良品はよく利用しますが、完全に好きになれないのはそこです。

    返信削除