my room

my room

8.08.2013

[時計編]持ち物を少なくするために



腕時計はされてる方が多いと思います。


学生の方はされてない人のほうが多いような気がしますね。

社会人の場合はつけることのステータスというものがあります。

腕時計についてですが、以前このようなコメントがありました。



>ASさんは腕時計を所持しているようですが、これはiPhoneで代用出来るのではないでしょうか?



なかなか鋭い点です。

確かにいろいろと言い訳はできますね。

iPhoneや携帯の場合ポケットから出し、ボタンを1回押す必要があります。

これは腕時計を普段つけている人にとっては非常に煩わしい行動なのです。

そして持たない生活というのは所持品の数も大事ですが、
所持品の体積はそれ以上に大事です。

家具やインテリア関係のものは一つ一つのものは体積が大きいと思います。

たとえ家具はベッド1つといえど大きな物を所持しているのに違いはありません。

ベッド一つ持つぐらいならベッドの大きさ分の小さい物を多く持ったほうがいいような気がしませんか?

そのような考え方もできるのです。

時計を持つことで所持数は増えても、
場所をとらないものなので考えないことにしています。

持たない生活をすることで



移動しやすい

生きやすい

掃除しやすい

いざというとき逃げやすい(?)



などの利点もあります。

その利点を生かすためにも、
所持数より体積を意識した持たない生活を送るという考えはどうでしょうか。



というか単に時計は好きなので外しません!


G-SHOCK WR20BAR
今よく使っている時計はG-SHOCKですが、
現在の生活上NEW-BALANCEのスニーカーを履くことが非常に多く、
それに合う時計としてG-SHOCKを使っています。

New Balance 1300NB CLASSIC 'grape' Made in USA
上の写真とかなり色のバランスが違いますね笑
スニーカーはあまり好きではありません。
革靴が好きなので時計もシルバーのほうが多いです。

ですが靴を1足だけにしろと言われるならやはり動きやすいスニーカーを選ぶでしょう。



もっと他の部屋を見るなら
その他ミニマリスト、持たない暮らし実践者のブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリック投票、応援よろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。
    少し前にこちらのブログを知りました。

    部屋の写真を拝見するたび、すっきりしている空間に
    うずうずして、うきうきしています。
    (決して、アヤシイ人ではありません・・・)

    先日の生活費のお話、グッとくるものがありました。
    同時に大いに反省することも…(エンゲル係数が高いので)

    またうきうきしに来ます。

    ご了承前なのですが、すぐ来れるようにと
    自分のブログのブログリストに追加してしまいました。
    ご迷惑であれば教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ブログのリンクありがとうございます^^
      やはりたくさんの方に見てもらえるようになることはとても嬉しいです!

      この生活をすることで出費が抑えられるような性格に変わったと思います。
      「この生活自体を目指しなさい!」というより、
      「何かいいと思ったとこだけ参考にしてもらえたらな。」というブログなので
      これからもヒントになるようなことを書いていきます!

      削除
  2. こんにちは。

    G-SHOCKの時計いいですね、ゴツ、ボテッ
    ット感が昔から好きなんです(゜▽゜*)
    好きなんですが、私は時計をつけるのがあまり好きではないので
    なんと!時計は一つも持っていないのです!!
    (今まで付けた事ないかも・・・・)

    持たない生活に向けて片づけ中なのですが、
    物が多くて多くてすぐに逃げれるまで
    まだまだ時間がかかりそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      デジタルの場合はごついのがやっぱかっこいいですよね。
      時計を持たないというのは珍しいですね。
      確かに書き物をするときは左手でもたまに邪魔だと感じるかもしれませんが。
      時間の確認は携帯電話なのでしょうか。

      削除