my room

my room

1.13.2014

本のある部屋と堺雅人さん

堺雅人さんが「いいとも!」で何も持たない男だという発言をしました。

タモリさんにボールペンは家にいくつあるかと聞かれ1本だと答えると、

タモリさん「武士だねえ!」



素敵な大人の男性がもっと素敵に見えました。



そんな堺雅人さんの趣味から部屋の話をしてみましょう。

堺雅人さんは本が大好きだそうです。

本といっても小説を読むとかではなく、

自分でも何が書かれてあるのか分からない本を読むのが好きだそうです。

おそらく字を読むのでなく見てるのが好きなのではないでしょうか。



こんな潔い生活をしていても本を手放せない人はいます。

捨てたくない。

けど部屋をすっきりさせたい。

僕も家族が本の虫でして...

母はミーハーなので有名な小説ばかりを読んでますが、

仕事柄で小説よりも医学書の本が家に溢れかえっています。

父は純文学好きで部屋は天井まである本棚に夏目漱石や聞いたこともない作家まで並べられています。



僕はといいますと...



とてつもない漫画中毒でございます。(幼稚)

僕は子供の頃に「地獄先生ぬ〜べ〜」を読み始め、

兄は「ARMS」から始まりました。

昨年実家に帰ったときに本の整理をして最終的に漫画はかなり減らせました。

残っていた漫画がこちらです。

現在ついに全て売ってしまいました。

何冊売ったかは覚えてませんが車で2往復し1万円ちかくで売れたのを覚えてます。

漫画はとても好きですが実際に紙で読みたいというこだわりはありません。

漫画は表紙に色が多いので統一感がないのが本当に難点。

そして今では漫画は一度読んだらパソコンのHDに入れるようにしています。
(本を画像ファイルとしてHDに保存することを「自炊」と呼ぶらしいですね。)

小説等でも自炊してる人は増えてきていると思いますが、

まだまだ紙派の人が多いと思います。

物が少ない部屋が好きとはいっても、

たまにそんな生活に息が詰まってしまうことはあります。

そこでこんな想像をしてみました。
「一つだけ物を集めて持っていいとしたら何にするか」
と聞かれれば




と答えるのではないでしょうか。

本は有意義に時間がつぶせてとてもいいインテリアになりそうです(漫画は除く)。



下の写真は掲示板で偶然見つけたものですが、

つい先日この方の家を他のブログで特定してしまいました笑

写真には写りきらないものすごい量の本があり驚きました。



将来は本に囲まれた部屋が欲しい人は多いでしょう。

堺雅人さんは菅野美穂さん結婚した後に、壁いっぱいの本棚を特注したそうです。

羨ましい。

ちなみに僕はケロロ軍曹、バガボンド、よつばと、火の鳥が好きです。

おすすめの漫画教えてください。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリック投票、応援よろしくお願いします。

8 件のコメント:

  1. はじめまして。ものを極限まで減らす暮らしに憧れており、ものを減らすことに快感を感じる今日このごろ。
    ASさんのブログ、毎回ココロときめかせながら拝見しています。

    好きな本の傾向から私と感覚が近い可能性を感じたので、私からのオススメとして「Papa told me」を挙げておきますね。

    これからもブログ更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      同じ生活に共感できて嬉しいです。

      漫画のおすすめがかなり嬉しかったです!
      さっそく今週中に読んでみます^^

      削除
  2. 更新心待ちにしておりました。
    漫画はもはやレンタルしています。
    私は7seedsときのう何食べた?をオススメします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      7seedsは気になっててずっと読んでません、読んでみます!
      きのう何食べた?は僕も好きです^^

      削除
  3. 他に実家に置いてある荷物はありますか??
    私も実家に整理されていない荷物があり、いつかなんとかしなければと思っています。

    (↑の方同様私も7seedsおすすめです!)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今は漫画も全部売ってしまったので残ってるのはギターが7本と音楽用の機材がありますがそれぐらいです。
      粗大ゴミ等はいつも言い訳して捨てない親ですが僕が捨てにいくと言ったら任せてくれます。
      実家は捨てる物の量は多いですが一度捨てちゃえば次からは楽ですよ^^

      削除
  4. 某コミュニティから飛んできて、
    あまりの徹底ぶりに驚きました。
    潔くて、もっと見たいです笑
    これからひっそりと応援させてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      物を減らすと汚れにくい生活になるので毎日が気持ちよくなりますよ!
      是非これからも閲覧よろしくお願いします。

      削除