my room

my room

8.07.2013

いつもの荷物をより少なくするアイディア



カラビナ、十徳ナイフについて

みなさんはカラビナツールや十徳ナイフなどを持っているでしょうか。

カラビナは人気があり、鍵をつけてる人は多いみたいですね。

それにベルト穴につけるため、
ポケットが節約できるところが人気の秘訣ではないでしょうか。

そして十徳ナイフ(以降多目的ツールと呼びます)はとても便利に感じます。

なにせ小さなツールに10もの機能がついていますから。

ナイフはもちろん、ハサミやドライバー、ペン、ライトなど。

以前僕もハサミを買う前に多目的ツールかハサミを単独で買うかを悩みました。

結局買いませんでした。

ですがかなりいい選択だったと思います。


祖母が多目的ツールを持っていて見せてもらいました。

それは機能は3つだけでした。

ナイフとハサミとドライバーだけでした。

ですがひとつひとつ取り出すのがすごく固く面倒でした。

そして小さくて使い辛い。

小さくて持ち運びに便利かと思いますが、
ナイフ付きのツールだと銃刀法違反になるそうで。

ナイフレスツールも売っているようですが種類も少ないです。



一方カラビナですが、これはかなり便利ですね。



鍵以外にもカラビナ用のライトやUSBホルダーなどかなり汎用性があります。



ただ一つ言えることは一つ一つをバラバラに買うので統一性がありません。

ですので見た目を損なうのとジャラジャラとうるさいです。

ですが結局フォーマルな容姿にはカラビナは似合わないのでどちらも使っていません。

どうせならいかなる場面でも使えるようなツールを探したい、と考えていました。

ですがそういうツールを探すのではなく、
むしろ持たなくて済む努力をするほうがいいと思いました。

結局鍵だけは落とすのが怖いので未だにドキドキしながらポケットに入れています。

何か鍵を持ち運ぶいい方法はないでしょうか。

正直カラビナにつけて外したりというのはあまり見た目もスマートではなく、
少し面倒です。

内ポケットがあるジャケットならそこに入れるのですが、
夏はそうもいかないので困っています。


4 件のコメント:

  1. カラビナ持ってます。使ってます。
    いちいち鞄やポケットから探さずに、
    さっと鍵を開けられるので便利です。
    キーチェーンのワイヤーもつければカラビナを外さずに済みます。おすすめです。

    返信削除
    返信
    1. よく考えればカラビナはベルト部ではなくバックにつけるのでも十分ですよね、
      まで書いてよく考えたら普段バックを持たないんでした。
      やはりカラビナを服につけるのには抵抗がありますね...
      コメントありがとうございました^^

      削除
  2. はじめまして!
    荷物の少なさに驚愕です。
    アンドリュー・ハイド(はちょっと言い過ぎ??)か、
    中崎タツヤを並みですよね!

    とっても、とって〜〜〜も憧れますっ。
    ですが、伴侶が捨てられない魔で、小さい子供がおもちゃを散らかすので、
    なかなかどうして……言い訳ですけれどね^^;

    私自身は、一週間の欧米旅行にも、リュックひとつで行ったりしていましたが、
    やはり女性は持ち物が増えてしまいますよね。
    洋服も、がんばって減らしたつもりでも、数えてみたら50着も!
    ASさんを見習って、10着はすぐには無理でも、30着には絞りたいなあ。

    これからも、楽しみに拝見させていただきますね!
    すごく励みになりましたし、また片づけ意欲がむらむら湧いてきました。
    ありがとうございました〜!

    長々とごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. アンドリューハイドはすごいですよね。
      ミニマリストのことを調べるとまずそこに到達しますし、彼のノマドという仕事がそうさせてるのでしょう。

      女性の化粧品もどうすれば少なくできるかも考えています。
      正直なとこ靴や服、バッグは女性なら仕方ない部分があります。
      僕も女性に同じ服を何度も来てほしくないですから笑

      これからもまだまだ更新していくのでよろしくお願いします。

      削除