my room

my room

7.29.2013

電子レンジを使って1日を25時間にする方法

以前友人との会話がありました。



友人
「なんで電子レンジの5分てこんな長いの?」


「じゃあ電子レンジの5分を繰り返したら人生を長く生きられるやん





人はいつの世代でも

「もう○○歳だ……時間の流れは早い」

と愚痴をこぼすのです。

長く感じるより短く感じるのがあたりまえ、

もしくは、

「1日25時間あったらなー」

なんて言うのです。

果たして25時間あったところ私たちの生き方が変わるのかは疑問です。

まあおそらく変わらないでしょう。

僕の電子レンジに対する回答や上のテンプレートな発言のように、

人は時間を延ばすことばかりを考えます。



逆に時間を短縮し、24時間の中に新たな空白を開けること。

この発想。

とにかく、そんな人生の短さを解消するための最高の生き方が



ミニマリズム。



究極に無駄を抑えた生き方。

電子レンジは使いません、持ちません。

得てしてライフスタイルとは生き方を言います。

ミニマリズムも生き方の一つですが、僕はインテリアの一つとも考えています。

名は体を表すと言いますが、



部屋は体を成す



とも言えるのではないでしょうか。

部屋と人の関係は非常に根深い物だと思えるのです。



ゴミがあると「ゴミを捨てなきゃ」

ゲームがあると「ゲームしたいな」



「部屋を変える」ことが自分を変えていきます。


まず部屋から無駄を削ぐことで意識の向かう方向が絞られます。


何事にも集中力が増すのです。



その結果やることも絞られ、物事に向かう姿勢も変わり

時間短縮に繋がります。

この記事を読んでミニマリズムを知った方は

こういった生き方もあるのかと思っていただければ。







もっと他の部屋を見るなら
その他ミニマリスト、持たない暮らし実践者のブログへ
ライフスタイル  ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキングに参加しています。
クリック投票、応援よろしくお願いします。




2 件のコメント:

  1. >「部屋を変える」ことが自分を変えていきます。
    そうですね、部屋を変え意識を変える事などが自分に向き合う事でもあるのだと思うようになりました。
    今は断捨離中で物を見直している所なのでASさんの言葉に
    うんうんと納得(゜-゜〃)
    ミニマリズムについての講座(笑)これからも楽しみにしています(ミニマリズムという言葉をこのブログで知りました 汗)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      ミニマリズムという言葉をgoogleでどのくらい検索してあるのか調べました。
      かなり認知のない言葉のようです。
      普通は知らなくてあたりまえですね><

      こんな講座でよければネタは腐るほどストックしてあります。
      定期的に書いていきますので、何かの参考になれば!

      削除