my room

my room

6.12.2013

掃除道具



掃除道具


物を持たないためにどう掃除するかを考えましょう
いくつかの掃除パターンを想定してみました

・掃除機
論外
場所をとる、高い、電気代もかかる、うるさい

・クイックルワイパー
便利ですが見た目がひどい
まさに掃除道具と言わんばかり
そして付け替えるシートが必要である
しかもなかなか高い
付け替えも面倒

・小型掃除機
便利だと思うけど掃除してる気がしない
大きなゴミと大きなホコリを吸うだけ
机やシンク、風呂場に代用できない

・雑巾
きたない
机に使えない
でも使い捨てできる
自分で作れるからコストはほぼ0
買ったとしても安い

・アルコールスプレー
机、シンク、床、トイレ、風呂OK
机、トイレならスプレーとティッシュ
床なら雑巾と併用
シンクにふきつけることでぬめり防止
シンクの掃除もOKだし
シンクは野菜の皮で代用できる

見て分かる通り
アルコールスプレーと雑巾の併用
これを推したい!

「こんなのだけじゃ追いつかない!」

という人もいるかもしれないですが

先のことを考えてみると、部屋に物がないのであればこれだけで十分だと思いました

変にホコリが溜まることもないですし

持たない生活は掃除の楽さを生み出します

そして掃除にもオシャレやインテリアを求めるなら
「フードセーフスプレー」
と検索してみてほしい
オシャレなスプレーボトルに入っている商品です
見た目も損なわないし、試す価値はあると思います

ちなみに僕はアルコールスプレーと布巾で掃除しています







もっと他の部屋を見るなら


その他ミニマリスト、持たない暮らし実践者のブログへ
ライフスタイル ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキングサイトに登録しています。
応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿